職業訓練 WEBサイトの企画
この記事も職業訓練のイラレの授業じゃない日に学んだものです。
メディア
- 新聞
- テレビ
- 雑誌
- WEB
新聞・テレビ・雑誌はプッシュ型
WEBはプル型
- プッシュ型⇒受けての意思関係なく情報を送ること。
- プル型⇒ 受け手の意思で情報を探しに行く。
WEBサイトを運営していくうえで必要なこと。。
企画(マーケッティング)
- コアターゲット⇒商品・サービスの販売対象のうち、特に積極的に売り込みたいと考える性別・年齢・地域などの区分。
- ペルソナ⇒データを基に作り上げられた架空のユーザーが満足するように、商品やサービスを設計するマーケティング手法のこと。氏名や年齢、性別、住所、職業、年収に加えて、価値観やライフスタイル、身体的特徴にいたるまで、細かなデータが織り込まれる。
目的(ゴールの設定)
- 情報サイト(PR)
- 何かを売るサイト(ECサイト)
クライアントのニーズ
- お店に来てもらう
- 売上アップ
クライアントのニーズに応える為には何をするべきなのか
- クーポンを付ける。
- お店の良さを伝える
- キャンペーンを付ける。
ユーザーのニーズ
- 買いたい商品があるか
- お店の雰囲気はどうなのか
うる覚えで書きましたので、、正解かどうか分かりません。。。
WEBサイトを運営する上でクライアントのニーズとユーザーのニーズをどう近づけるかが運営していく側からしてみたら難しいかと思います。
クライアント側のニーズにばかり気にしていたら、お客さんもお店に入ってこないし、売り上げにもつながらない。
クライアントのニーズとユーザのニーズを考えたうえでデザインカンプを作るのデザイナーとしては苦労すると思います。
まだ自分はそういう仕事をしていないので何とも言えないですが・・
WEB制作をしている企業勤めの方やフリーランスの方はどう考えているのか知りたいです。